似ていて迷う勘定科目:その違い、はっきりさせたい!

2021/03/31更新

この記事の執筆者柳原つつじ

確定申告のときに困らないよう、こまめに帳簿つけは行っているでしょうか。何度、確定申告を経験しても、仕訳を行っていくうえで迷ってしまうのが「勘定科目」です。特に、ほかと混同しやすい名前がついていたり、似たような内容だったりする場合は、区別がしにくいもの。似ていて迷う勘定科目について、すっきり説明していきたいと思います。

【法人向け】人気のおすすめ会計ソフト(クラウド)【弥生会計オンライン】資料ダウンロード

POINT

  • 「仮払金」「前払金」「前払費用」は、取引の内容によって区別する
  • 「売掛金」「未収収益」「未収入金」は、営業取引かどうかで判断する
  • 「未収収益」か「未収入金」かの判断は、継続的な取引かどうかで分かれる

「仮払金」「前払金」「前払費用」

取引の内容を整理して、分類していくには、名前が必要です。その仕訳のための名称を「勘定科目」と呼びます。厳格に決められてはいないものの、わかりやすく開示する必要があるので、自由気ままに決めていいわけではありません。

勘定科目のなかでも、まぎらわしいものがいくつかあります。例えば「仮払金」「前払金」「前払費用」の3つは混同しやすい勘定科目です。それぞれ説明していきましょう。

①仮払金

仮払金は、支出はあるものの、誰に支払わったのか、あるいはどうして支払ったのかが、わからない。そんなときに一時的に使用する勘定科目です。お金が減っているのにその理由がわからないという場合に使います。

②前払金

前払金(まえばらいきん)は、前渡金(まえわたしきん)とも言いますが、商品の引き渡しの前に代金の一部、もしくは全額を支払ったときの勘定科目です。販売業で商品の仕入れのときや、製造業で原材料の仕入れのとき、または外注加工業の作業を依頼したときなどに、納品前や作業前に代金の一部(場合によっては全額)を支払うことがあります。そのときにこの前渡金という勘定科目を用います。いわゆる「手付け金」ですね。

③前払費用

前払費用は、継続的にサービスを受ける場合に、まだサービスを受けていない部分に対して金額を支払ったときに使う勘定科目です。翌月分以降の家賃や生命保険や損害保険、火災保険などの保険料などが該当します。

無料お役立ち資料【一人でも乗り越えられる会計業務のはじめかた】をダウンロードする

無料お役立ち資料【はじめての会社経営】をダウンロードする

「売掛金」「未収収益」「未収入金」

「売掛金」「未収収益」「未収入金」の3つも、混同しやすい勘定科目です。いずれも、あとから代金を受け取るという点では共通していますが、それぞれ違いがあります。

①売掛金

売掛金は、商品や製品を販売し、あとから代金を受け取る場合の勘定科目です。企業の信用に基づいた取引であり、現時点ではなく1年以内に現預金で回収が見込まれるものです。いわゆる「ツケ」で商品を売った場合の処理方法ということになります。本来の営業取引の債権を扱うのが売掛金です。

②未収収益

未収収益は、「本来は当期に回収しなければならないけれども、未回収のもの」を計上する際に用いる勘定科目です。売掛金と違うのは、未収収益は「一定の契約に従い提供したサービスの対価で、まだ入金を受けてない場合」に使用する勘定科目で、かつ、継続性のあるものです。貸付金の利息や受取家賃・地代、受取利息などが例として挙げられます。
それらの継続的なサービス提供による収入があったとすれば、賃料の未収分は「未収収益」の勘定科目を用いて処理します。このように、決算日時点で本来は収益に計上しなければならないものを計上することを「収益の見越し」と呼びます。

③未収入金

さらにややこしいことに「未収入金」という勘定科目もあります。「未収金」とも呼ばれます。さきほど、未収収益の場合は、提供したサービスの対価で、まだ入金をうけていない継続的な取引を扱うと説明しましたよね。未収入金の場合は、資産を売却した際に生じる債権など、非継続的な取引から生じる債権を対象とする勘定科目です。

例えば、有価証券や固定資産などを売却して、後日、代金を受け取る場合などです。ただし、未収入金に計上するには、決算期後1年以内に回収予定であることが、前提となります。

以上、混同しやすい勘定科目について説明しました。

複雑ですが、混同しやすい勘定科目というのは「関連づけて複数の勘定科目を覚えることができるもの」とも言えるでしょう。理解してしまえば、勘定科目を見ただけで、どのような取引を行ったのか、把握することができるはず。自分の場合は、どの取引がどの勘定科目にあたるのか。あらためて整理してみてはいかがでしょうか。

photo:Thinkstock / Getty Images

無料お役立ち資料【一人でも乗り越えられる会計業務のはじめかた】をダウンロードする

無料お役立ち資料【はじめての会社経営】をダウンロードする

会計ソフトなら、日々の帳簿付けや決算書作成もかんたん

日々の帳簿付けと法人決算をスムースに進める大きなポイントが、使い勝手の良い会計ソフトを選ぶこと。そんなときにおすすめなのが、弥生のクラウド会計ソフト「弥生会計 オンライン」です。

「弥生会計 オンライン」は、初めて会計ソフトを導入する方でもかんたんに使える、クラウド会計ソフトです。初年度無料ですべての機能が使用できるので、気軽にお試しいただけます。

簿記・会計の知識がなくても使える機能と画面設計

「弥生会計 オンライン」は、簿記や会計の知識がなくても使える機能と画面設計で、初めて会計ソフトを使う方でも安心です。取引の日付や金額などを入力するだけで、小規模法人に必要な複式簿記帳簿が自動作成できます。

また、日々入力したデータは顧問の税理士・会計事務所(※弥生PAP会員の税理士・会計事務所)とクラウド上で共有できます。受け渡しの手間が省けて効率的です。

銀行明細、クレジットカードなどの取引データを自動で取込できる

「弥生会計 オンライン」を使えば、銀行明細やクレジットカードなどの取引データの他、レシートや領収書のスキャンデータ、スマートフォンアプリで撮影したデータを自動で取り込み、自動で仕訳することができます。金融機関からダウンロードした取引明細や帳簿、ご自身で作成したCSV形式のファイルを取り込むこともできるため、入力と仕訳の手間を省くことが可能です。また、スマートフォンから直接入力もでき、出先や移動中の時間を効率良く使えます。

日々の取引を自動で集計でき、見やすいレポートで管理できる

「弥生会計 オンライン」を使えば、入力したデータをもとに日々の取引を自動で集計し、さまざまなレポートを自動で作成することができます。わかりやすいグラフレポートをいつでも確認可能なため、経営成績がひと目で把握できます。

初心者でも安心!カスタマーセンターがしっかりサポート

業界に精通した専門スタッフが、電話、メールでの操作サポートに加え、仕訳や経理業務の相談にもお応えします。製品の操作が不安な方や会計の業務が苦手な方でも、充実のサポートで安心してお使いいただけます。

  • カスタマーセンターによるサポートは、「サポート付きプラン(ベーシックプラン)」が対象です。

【無料】お役立ち資料ダウンロード

一人でも乗り越えられる会計業務のはじめかた

起業したての方におすすめ。
日々の帳簿付けから決算まで、これひとつですぐわかる!
全34ページで充実の内容です。

この記事の執筆者柳原つつじ

出版社勤務を経て、フリーエディター、コラムニスト。歴史、伝記・評伝、経営、書評、ITなどを得意ジャンルとして、別名義で著作多数。ここでは、脱サラフリーランスならではの視点で、お役立ち情報をお届けしたいと思います。

初心者事業のお悩み解決

日々の業務に役立つ弥生のオリジナルコンテンツや、事業を開始・継続するためのサポートツールを無料でお届けします。

  • お役立ち情報

    正しい基礎知識や法令改正の最新情報を専門家がわかりやすくご紹介します。

  • 無料のお役立ちツール

    会社設立や税理士紹介などを弥生が無料でサポートします。

  • 虎の巻

    個人事業主・法人の基本業務をまとめた、シンプルガイドです。

事業のお悩み解決はこちら