自宅を事務所にする際の注意点 〜法人編〜

2023/12/04更新

この記事の執筆者安田博勇

個人事業主の方に自宅兼事務所としてオフィスを開業する人が多い一方で、ベンチャーやスタートアップの方でも自宅兼事務所という形態でオフィスを構える例は増加傾向にあるようです。自宅兼事務所のなによりの利点は、開業資金を抑えることができること。法人が自宅兼事務所として営業するときの注意点をまとめてみました。

POINT

  • 法人でも自宅兼事務所として開業することが可能
  • 許認可が受けられない業種あり&プライバシーの問題も
  • 自宅兼事務所を開けない場合はシェアオフィスも検討する

【利用料0円】はじめてでもカンタン・安心な「会社設立」の書類作成はこちらをクリック新規タブで開く

弥生のかんたん会社設立 案内にしたがって入力を進めるだけで株式会社・合同会社の設立に必要な書類を作成できます。 「無料」かんたんに会社設立

無料お役立ち資料【一人でも乗り越えられる会計業務のはじめかた】をダウンロードする新規タブで開く

無料お役立ち資料【はじめての会社経営】をダウンロードする新規タブで開く

法人が自宅を「自宅兼事務所」として開業するのは可能?

新たに会社を設立する場合でも、自宅を自宅兼事務所として開業することは可能です。

会社設立登記の申請時には「本店所在地」として自宅の住所を記載。これで会社の登記上、今のお住まいが「本店所在地」として認められることとなります。

個人事業主と違い、開業までにそれ相応の費用を捻出しなければならない法人設立の場合は、ご自身が準備した自己資金で新オフィスの賃料までをまかなうのは大変なこと。自宅兼事務所として開業するのは、とても合理的な方法と言えるかもしれません。

賃貸借契約上可能であるか、家主に確認

ただし、「登記上可能であるか」と「賃貸借契約上可能であるか」はまったくの別問題。個人事業主が自宅兼事務所で開業する場合と同様に、今のお住まいが「事務所利用可」の物件であるのか、登記申請してよいのかどうか、または、新たに法人名義で契約を結び直す必要があるのかどうか、会社の設立登記申請をする前にきちんと家主・不動産屋に確認をとっておく必要があります。
他にも法人名を郵便受けや扉につけていいかなどの確認も必要です。

万が一、お住まいの住所をすでに登記してしまった場合も、家主に相談。許可を得られない場合は速やかに本店所在地を移転させましょう。ただし、登記後の本店所在地の変更は、費用がかかるので、先を見据えて登記をする必要があります。

また、事務所利用可の物件のなかでも、「住居契約」ではなく「事務所契約」を結ぶ場合は、基本的に家賃に消費税が課税されますから、あらかじめ予算をしっかりと把握しておくなど、準備を怠らぬようにしたほうがよいかもしれません。対して「住居契約」であれば、消費税は非課税扱いとなります。ですので、家主から「住居契約のまま事務所利用することが認められた場合」などは、家賃は非課税仕入れとして処理することができます。

参考

自宅兼事務所が不適なケースは?

ところで、法人の「本店所在地」は「(登記上の)会社の住所」にあたります。すなわち、今お住まいの自宅を「本店所在地」として、登記した場合、制度上、「本店所在地」として誰でも自由に閲覧できる、ということです。新たに会社のホームページを開設するときも、会社所在地を公開することがあり得ます。もしも自宅の住所を知られたくない方ならば、自宅兼事務所という形態はあまりおすすめできません。

また、なかには登記まではできても、許認可が受けられないことがあります。

例えば、宅地建物取引業(宅建業)は、その要件のなかで「物理的にも宅建業の業務を継続的に行える機能を持ち、社会通念上も事務所として認識される程度の独立した形態を備えていることが必要」とされており、自宅兼事務所は原則として認められていません。ただし「事務所専用の出入口を設置する」等の対策を施したり、都道府県の担当窓口に事前相談することで認められることもあるようです。

自宅兼事務所にできないときは?

以上のようなケースから、法人として自宅兼事務所にできず、かつ、新たにオフィスを構える資金もない場合—-その助けになるのが「コワーキングスペース/シェアオフィス」です。

シェアオフィスとは、いくつかの事業者が共同で利用するオフィスのこと。広々としたスペースを複数の事業者で共有するタイプのものから、個室完備のもの、電話応対サービスが付帯しているものまで、最近はさまざまな形態が提供されています。賃料が安く、什器や備品などを購入する必要がなく、さらには好きな立地を選択できることも利点です。

一方で、利用権のみを格安で借り受けられる「バーチャルオフィス」という形態もあります。ただし近年は詐欺などの犯罪に使われるケースが多いのが実情……。本店をバーチャルオフィスにしていると、銀行口座開設時の審査などが通らないこともあるので十分にご注意を。

photo:Getty Images

この記事の執筆者安田博勇

1977年生まれ。大学卒業後に就職した建設系企業で施工管理&建物管理に従事するも5年間勤めてから退職。出版・編集系の専門学校に通った後、2006年に都内の編集プロダクションに転職。以降いくつかのプロダクションに在籍しながら、企業系広報誌、雑誌、書籍等で、編集や執筆を担当する。現在、フリーランスとして活動中。

初心者事業のお悩み解決

日々の業務に役立つ弥生のオリジナルコンテンツや、事業を開始・継続するためのサポートツールを無料でお届けします。

  • お役立ち情報

    正しい基礎知識や法令改正の最新情報を専門家がわかりやすくご紹介します。

  • 無料のお役立ちツール

    会社設立や税理士紹介などを弥生が無料でサポートします。

  • 虎の巻

    個人事業主・法人の基本業務をまとめた、シンプルガイドです。

事業のお悩み解決はこちら