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従業員を雇用するときに準備する必要書類

公開日:

執筆者:宮田 享子(社会保険労務士)

従業員を雇用するとき、会社はどんな書類を準備する必要があるのでしょうか。今回は、従業員を雇用する際に必要とされる、法律で定められている書類についてお話します。



法定3帳簿

労働基準法では、会社が従業員を雇用した場合に整備し保存することを義務付けている帳簿があります。以下の3種類ですが、これらは「法定3帳簿」とも呼ばれています。

① 労働者名簿
② 賃金台帳
③ 出勤簿

労働基準監督署が「臨検」という会社への立ち入り調査に入った場合、真っ先にチェックするのがこの法定3帳簿です。きちんと整備していない場合は処罰の対象となります。

労働者名簿

労働者名簿に記入するべき事項は以下のとおりです。

  • 氏名
  • 生年月日
  • 履歴
  • 性別
  • 住所
  • 従事する業務の種類
  • 雇入年月日
  • 退職や死亡年月日、その理由や原因

労働者名簿は、労働者の死亡・退職・解雇の日から起算して3年間保存することが必要です。また、履歴書で代用することはできません。

賃金台帳

賃金台帳に記入するべき事項は以下のとおりです。

  • 氏名
  • 性別
  • 賃金計算期間
  • 労働日数
  • 労働時間数
  • 時間外労働、休日労働および深夜労働の時間数
  • 基本給や手当等の種類と額
  • 控除項目と額

賃金台帳は、最後に記入された日から3年間保存することが必要です。
また、給与明細書で代用することはできません。

出勤簿等

「出勤簿」という名称については法律上の定めはありませんが、従業員の勤務について適正に把握できる帳簿の整備が必要です。これはタイムカードでも問題ありません。
出勤簿等に記入するべき事項は以下のとおりです。

  • 氏名
  • 出勤日
  • 出勤時刻、退勤時刻、休憩時間等

出勤簿等は、最後に記入された日から3年間保存することが必要です。

様式のダウンロード

労働者名簿と賃金台帳の様式と記載例は以下からダウンロードすることができますのでご参照ください。

【参考】
神奈川労働局:労働基準法関係(記載例)

まとめ

労働者名簿、賃金台帳、出勤簿等の「法定3帳簿」を整備し、保管をすることは正しい労務管理をするための基本中の基本です。従業員を雇用する際はすぐに準備をするようにしましょう。

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この記事の執筆者

宮田 享子(社会保険労務士)
宮田 享子(社会保険労務士)

社会保険労務士。産業カウンセラー。

社労士法人・税理士法人等で実務経験を積んだ後平成22年独立開業。労務相談の他、講師業やメンタルヘルス対策に力を入れている。趣味はオーボエ演奏とランニング。

みやた社労士事務所HP

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