スモビバ! スモールビジネス(個人事業主、中小企業、起業家)の
業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場

SNSを使って売上を増やしたい! なにが必要なの?

公開日:

執筆者:スモビバ!編集部

SNSを使って売上を増やしたい! なにが必要なの?

SNSができてから、多くの企業でSNSを集客や売上を上げるために利用するようになりました。ただ、それでもまだ導入していない中小企業なども多いはずです。そこで今回はSNSがなぜ集客や売上増に結び付くのか解説していきたいと思います。



POINT
  • LINEやFacebookなどのSNS同士を連携させることで効果的な広告に
  • SNSのフォロワーからの反応を商品開発に活かす
  • 誤った情報や悪い評判がSNSで拡散されてしまうと、致命的なことになる

SNSを連携させて効果的な広告を出しましょう

SNS(ソーシャル・ネット・ワーキングサービス)とは、人と人が"つながる"ネットサービスです。LINE、Facebook、Twitterのほか、最近ではインスタグラムなども出てきており、それぞれ特徴があります。それぞれの特徴を活かして広告や販促を行ったり、SNS同士を連携させたりすることで、売上アップや集客にうまく繋げることもできます。
しかし、全てのSNSを使っている人はほとんどいないはずです。SNSを使っている人の多くは、1つか2つくらいのサービスを利用しているのではないしょうか。
しかし、サービスを利用しているユーザー層が異なるため、1つだけのSNSに広告を出すだけでは、広告効果は低くなります。
LINEやFacebook、インスタグラムなどそれぞれに特徴はあるとはいえ、個々に違った内容で投稿することは手間がかかります。そこでSNSを相互に連携させることで、同じ内容のものを投稿できます。それほど手間をかけずに告知ができ、集客もしやすくなるはずです。

SNSの反応を商品開発に活かしていこう

多くの企業では、何かしらのSNSで集客をするようになってきています。ブログやメルマガから店舗HPに誘導して注文を入れてもらうだけでなく、ブログなどからSNSにも登録できるようにしておくことで、効果的な広告活動をすることが可能です。SNS上での告知はあくまでも「広告活動」という考えが一般的ですが、商品やサービスの販売をしていればフォロワーから直接注文を受けられるようにすることもできます。
メルマガやブログでも同じことが言えますが、普段からSNSで売り込みの書き込みばかりしてしまうと、飽きられたり、敬遠されたりすることもあるようです。読み手を飽きさせないためにも、新しい商品やサービスなどを開発していく過程をSNSに投稿してみたり、その反応を確かめてみたりすることで、商品の売れ行きなどをある程度予測できます。
また、反応が悪いようであれば、アピールの仕方を見直したり、あるいは商品の開発そのものを見直すなど、中止を検討する必要もあります。
そのため、SNSではフォロワーなどの反応をしっかり確認していくことが大切です。

SNSの活用における要注意ポイント

SNSは、今や多くの個人が使っています。飲食店などを経営していると、従業員や利用客が店舗の評判を気にしたり、場合によってはSNSに感想を投稿したりすることがあります。
場合によっては、個人のちょっとしたネガティブな投稿から悪い評判につながることもあります。また特に大きな問題になるのは、従業員が業務中に店舗内でふざけたことを不用意に投稿したり、来店した顧客のことをSNSに投稿したときです。

従業員がふざけて店舗の冷蔵庫に入ったことをSNS上に投稿し、それが原因となって、その飲食店が閉店してしまったという例もあります。良い評判はなかなか広まりませんが、悪い評判は一気に拡散されるのです。
SNSは、今やそれほど影響力があるツールです。SNSで良い評判を広げることも大事ですが、もっとも注意すべきは閉店に追い込まれるほどの致命的な悪評を出さないようにすること。もちろんそのためにはSNSの扱いに関して従業員の教育も大切です。

ホームページの時代から、個人でも簡単に投稿できるSNSの時代に移ってすでに何年か経過しました。いまや企業や芸能人だけでなく、個人や中小企業もSNSをうまく利用しながら営業していく形が主流となりつつあります。これからもSNSは伸びていく可能性が十分にある分野と言われています。これからますます商品やサービスを紹介していく「広告媒体」の1つとして、SNSを検討すべき時代になっているといえるでしょう。

photo:Thinkstock / Getty Images

  • 青色申告オンライン
  • 白色申告オンライン
  • 【PR】 1分でキレイな請求書を作成 「Misoca」 -今すぐ無料でお試し-
  • マイナンバーも年末調整も弥生給与
  • 会計オンライン
  • 確定申告まとめ

閉じる

【PR】 1分でキレイな請求書を作成 「Misoca」 -今すぐ無料でお試し- 白色申告オンライン 青色申告オンライン 会計オンライン 弥生給与

この記事の執筆者

スモビバ!編集部
スモビバ!編集部

個人事業主・フリーランスの方に役立つ情報・ネタを探して、北は北海道、南は沖縄まで東奔西走する毎日。全国のスモビなみなさんがビバ!になるように全力で応援中。いいね!を押していただけると喜びます。

この執筆者の他の記事を見る