スモビバ! スモールビジネス(個人事業主、中小企業、起業家)の
業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場

マイナンバーの導入で確定申告はどう変わる?

公開日:

執筆者:田下愛

マイナンバーの導入で確定申告はどう変わる?

2016(平成28年)から、本格的に運用が始まったマイナンバー制度。税や保険の手続きをよりスムーズに進めるべく導入されましたが、個人事業主の多くが気になるのが、制度の導入で、確定申告がどう変わるのか? ということ。今回はそれを探ってみたいと思います。



POINT
  • 確定申告の際はマイナンバーを記載。提出時に申告者の本人確認が必要
  • マイナンバー導入で、添付書類の削減など、確定申告がラクになる面も
  • 確定申告で必要なマイナンバーをきちんと管理しておくことが大切

マイナンバー導入で確定申告はどう変わる?

平成28年分の確定申告では、マイナンバーの導入によって、手続きの方法が若干変更となりました。大きく変わるのは以下の二点となります。

申告書にマイナンバーの記載が必須に

平成28年分以降、所得税の確定申告の際は、マイナンバーの記載が必須となります。また控除対象配偶者や扶養親族・事業専従者がいる場合、その人たちの分のマイナンバーも書類への記載が必要となります。なお、青色申告決算書、収支内訳書、各種計算明細書などの添付書類については、番号の記載は不要です。

161108_mynumber_02.png

申告の際、本人確認が義務に

マイナンバーはなりすましを防止するために、マイナンバーの提供を受ける際に厳格な本人確認をすることが法律で定められています。確定申告も同様で、申告するときにマイナンバーカード(個人番号カード)か通知カードと運転免許証などの身分証明書などを使い本人確認が行われるので、それらの提示あるいは写しの添付が必要です。また本人確認書類の写しを添付して提出する際は、国税庁の書式による「本人確認書類(写)添付台紙」をご利用ください。

マイナンバーで確定申告は楽になる?

一方、マイナンバーの導入によって、確定申告がラクになる面もあります。

添付書類が減る

これまで、確定申告の際、住宅ローン控除などの申告には住民票の写しの添付が必要でしたが、平成28年分の申告からは、マイナンバーを記載すれば住民票の添付は必要なくなり、手続きが簡素化されました。

e-Taxがより手軽に

インターネットで行政手続きをする際、本人確認として必要な電子証明書がマイナンバーカードには標準で組み込まれており、このカードを使ってe-Taxの手続きができるようになりました。これまでは、e-Taxをするために必要だった住民基本台帳カードは、3年ごとの更新が必要でしたが、、マイナンバーカードであれば発行日後、5回目の誕生日まで有効となりました。なお、住民基本台帳カードをお持ちの方で、まだ電子証明書の有効期限が残っている場合は、住民基本台帳カードが使えます。

このように、マイナンバーを使えばe-Taxの手続きがより手軽にできるようになるので、電子申告を考えている人は、早めにマイナンバーカードを取得しておくとよいかもしれません。なお、住基カードは、平成27年12月をもって発行を終了。現在も有効期限が切れていないものは引き続き利用が可能ですが、マイナンバーカード取得時には住基カードを返却することになります。

マイナンバー導入の確定申告で気をつけることとは

マイナンバーは、税や社会保障の手続きを簡素化するための制度であり、番号を記載する作業がプラスされるものの、きちんと利用することで手続きが簡素化されるというメリットもあります。ただ、マイナンバーを利用するうえでくれぐれも注意しないといけないのが、その管理です。

マイナンバーをもしも他人に知られてしまった場合、「なりすまし」などに悪用されてしまう恐れがあります。自分の番号はもちろん、扶養家族の番号などを把握したら、誰かに容易に見られることのないように、慎重に扱い大切に保管すること。セキュリティという面を考えるならば、大勢の人が出入りする確定申告の会場で、マイナンバーカードを出したり、申告書類の番号が記載された面を表に出して作業したりするのは、決して望ましいことではありません。そのため、各種手続き書類へのマイナンバーの記載など、申告に関するおもな作業は、できるだけ前もって済ませておくのがベターといえます。

2017年、マイナンバーを使った確定申告がついに始まります。従来の作業に若干の変更が生じるものの、決して難しいことはありません。「番号を他人に知られない」ことだけはくれぐれも注意しつつ、新しい制度の良いところはぜひ活用して、確定申告の準備を進めていってくださいね。

photo:Thinkstock / Getty Images

  • 青色申告オンライン
  • 白色申告オンライン
  • 【PR】 1分でキレイな請求書を作成 「Misoca」 -今すぐ無料でお試し-
  • マイナンバーも年末調整も弥生給与
  • 会計オンライン
  • 確定申告まとめ

閉じる

【PR】 1分でキレイな請求書を作成 「Misoca」 -今すぐ無料でお試し- 白色申告オンライン 青色申告オンライン 会計オンライン 弥生給与

この記事の執筆者

田下愛
田下愛

フリーランスライター 雑誌、書籍、Webメディアで、ビジネス、政治からサブカルチャーまで幅広いジャンルで執筆、取材に奮闘中。著書に「選挙はエンターテイメントだ!」(HK INTERNATIONAL VISION)がある。趣味はオーケストラでヴァイオリンを弾くこと。

この執筆者の他の記事を見る