謝礼金と報酬、給与の違いって?税金は課税される?

2021/03/31更新

この記事の執筆者柳原つつじ

お礼の意味を込めて、相手に渡す「謝礼」。似たニュアンスで、違いがわかりづらいものとして「報酬」という言葉もあります。謝礼は、どこか気持ちを伝えるような柔らかいイメージで、報酬となると「対価を支払う」という硬いイメージがありますが、具体的にはどのように異なるのでしょうか。また、同じく「対価を支払う」という意味では「給与」という言葉もありますが、どう違うのでしょうか。

混同しやすい、これらの用語について解説したいと思います。

【法人向け】人気のおすすめ会計ソフト(クラウド)【弥生会計オンライン】資料ダウンロード

POINT

  • 雇用関係を結んでいる場合は「給与」、結んでない場合は「報酬」
  • 個人に「報酬」を支払う場合、原則的には、源泉徴収が必要になる
  • 「謝礼」という名目でも、実態が報酬の場合、源泉徴収が必要になる

報酬と給与の違い

報酬とは、「労働や物の使用などに対する対価としての金銭や物品」のことを言います。「労働に対する対価の金銭」という意味では、「給与」とあまり変わらないような印象も受けますが、給与と報酬では違いがあります。

給与の場合は「雇用契約を結んでいること」が前提になります。そうではなく、雇用契約がない個人事業主や法人相手に支払うときは「報酬」ということになります。

受け取る側からすると、サラリーマンの場合は通常、所得税などの税金が引かれた状態で、給与として振り込まれます。では、個人事業主の報酬の場合はどうかというと、あらかじめ所得税などを源泉徴収されたものが、振り込まれることになります。

1年を通じてみたときに、税金を払いすぎている場合、サラリーマンは年末調整で、個人事業主は確定申告で、取り戻すということになります。

無料お役立ち資料【一人でも乗り越えられる会計業務のはじめかた】をダウンロードする

無料お役立ち資料【はじめての会社経営】をダウンロードする

報酬と源泉徴収

個人事業主が「報酬」を受け取った場合に、源泉徴収される主なケースは以下の通りです。

  • 原稿料や講演料など
  • 弁護士、公認会計士、司法書士等の特定の資格を持つ人などに支払う報酬・料金
  • 社会保険診療報酬支払基金が支払う診療報酬

上記の範囲を踏まえると、原則的に、報酬には源泉徴収が必要だといえそうです。ただし、「懸賞応募作品などの入選者に対する賞金や新聞、雑誌などの投稿欄への投稿の謝金など」の場合は5万円以下ならば、源泉徴収は不要とされています。

ライターである私の場合は「原稿料」ですから、源泉徴収されたものが、報酬として振り込まれます。しかし、実際には、執筆にあたって書籍を購入するなど経費がかかったりしています。ですから、それを確定申告のときに計上して、源泉徴収された税金のうち、払いすぎている分を取り返す、ということになります。

具体的な仕訳例で説明しましょう。ライターに原稿料として8,000円(税別)を、源泉徴収税(復興所得税含む10.21%)額を差し引いて現金で支払った場合、あるいは、受け取った場合、下記のような仕訳になります。(消費税率8%)

支払う側の仕訳

借方科目 借方金額 貸方科目 貸方金額
支払報酬 8,000 現金 7,823
仮払消費税等 640 預り金 817

受け取る側の仕訳

借方科目 借方金額 貸方科目 貸方金額
現金 7,823 売上高 8,000
事業主貸 817 仮受消費税等 640

なお、源泉所得税の計算は、請求書に消費税を明記することで、消費税抜きの報酬を元に計算することができます。

謝礼とは?

「報酬」と似た言葉に「謝礼」という言葉あります。私の場合だと、取材に協力したり、対談や座談会に出たりしたときに、謝礼をいだたくことがあります。

謝礼とは「感謝の心を表した金品などのお礼」のことです。報酬よりも、気持ちが優先されたものというニュアンスで、報酬に比べてどちらかというと安いことのほうが多いかもしれません。

支払う側には、「謝礼を支払う際は源泉徴収しなくてよい」という誤解もあるようですが、「謝礼」「研究費」「取材費」「車代」などの名目であっても、報酬と実態が同じであれば、源泉徴収の対象となります。ただ、謝礼の場合は、源泉徴収した後の金額が相手に渡したい額になるように、あらかじめ支払う側が調節することが多くあります。

特に座談会や対談など、その場で渡す場合は、小銭が混じっているよりお札だけの方がスマートですよね。それもあって、そのようなかたちで渡すことが多いようです。

以上、報酬や謝礼について説明しました。それぞれニュアンスが似ていながらも、異なる点があるので、いざ支払う側になったときに困らないように、区別して理解しておくとよいでしょう。

photo:Getty Images

無料お役立ち資料【一人でも乗り越えられる会計業務のはじめかた】をダウンロードする

無料お役立ち資料【はじめての会社経営】をダウンロードする

会計ソフトなら、日々の帳簿付けや決算書作成もかんたん

日々の帳簿付けと法人決算をスムースに進める大きなポイントが、使い勝手の良い会計ソフトを選ぶこと。そんなときにおすすめなのが、弥生のクラウド会計ソフト「弥生会計 オンライン」です。

「弥生会計 オンライン」は、初めて会計ソフトを導入する方でもかんたんに使える、クラウド会計ソフトです。初年度無料ですべての機能が使用できるので、気軽にお試しいただけます。

簿記・会計の知識がなくても使える機能と画面設計

「弥生会計 オンライン」は、簿記や会計の知識がなくても使える機能と画面設計で、初めて会計ソフトを使う方でも安心です。取引の日付や金額などを入力するだけで、小規模法人に必要な複式簿記帳簿が自動作成できます。

また、日々入力したデータは顧問の税理士・会計事務所(※弥生PAP会員の税理士・会計事務所)とクラウド上で共有できます。受け渡しの手間が省けて効率的です。

銀行明細、クレジットカードなどの取引データを自動で取込できる

「弥生会計 オンライン」を使えば、銀行明細やクレジットカードなどの取引データの他、レシートや領収書のスキャンデータ、スマートフォンアプリで撮影したデータを自動で取り込み、自動で仕訳することができます。金融機関からダウンロードした取引明細や帳簿、ご自身で作成したCSV形式のファイルを取り込むこともできるため、入力と仕訳の手間を省くことが可能です。また、スマートフォンから直接入力もでき、出先や移動中の時間を効率良く使えます。

日々の取引を自動で集計でき、見やすいレポートで管理できる

「弥生会計 オンライン」を使えば、入力したデータをもとに日々の取引を自動で集計し、さまざまなレポートを自動で作成することができます。わかりやすいグラフレポートをいつでも確認可能なため、経営成績がひと目で把握できます。

初心者でも安心!カスタマーセンターがしっかりサポート

業界に精通した専門スタッフが、電話、メールでの操作サポートに加え、仕訳や経理業務の相談にもお応えします。製品の操作が不安な方や会計の業務が苦手な方でも、充実のサポートで安心してお使いいただけます。

  • カスタマーセンターによるサポートは、「サポート付きプラン(ベーシックプラン)」が対象です。

【無料】お役立ち資料ダウンロード

一人でも乗り越えられる会計業務のはじめかた

起業したての方におすすめ。
日々の帳簿付けから決算まで、これひとつですぐわかる!
全34ページで充実の内容です。

この記事の執筆者柳原つつじ

出版社勤務を経て、フリーエディター、コラムニスト。歴史、伝記・評伝、経営、書評、ITなどを得意ジャンルとして、別名義で著作多数。ここでは、脱サラフリーランスならではの視点で、お役立ち情報をお届けしたいと思います。

初心者事業のお悩み解決

日々の業務に役立つ弥生のオリジナルコンテンツや、事業を開始・継続するためのサポートツールを無料でお届けします。

  • お役立ち情報

    正しい基礎知識や法令改正の最新情報を専門家がわかりやすくご紹介します。

  • 無料のお役立ちツール

    会社設立や税理士紹介などを弥生が無料でサポートします。

  • 虎の巻

    個人事業主・法人の基本業務をまとめた、シンプルガイドです。

事業のお悩み解決はこちら