スモビバ! スモールビジネス(個人事業主、中小企業、起業家)の
業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場

確定申告はめんどくさい!? 漫画家・マォが青色申告に体当たりでトライしてみた

最終更新日: 公開日:2019/10/25

執筆者:マォ

確定申告はめんどくさい!? 漫画家・マォさんが青色申告に体当たりでトライしてみた

3人の子供のママであり、イラストレーター、エッセイ漫画家としても活躍中のマォさんは、子育てと仕事に大忙しの毎日。

青色申告での確定申告は今年で4年目の彼女ですが、確定申告シーズンは毎年「ああでもない、こうでもない」とギリギリの提出に……。今年こそ弥生のクラウド確定申告ソフト「やよいの青色申告 オンライン」をぞんぶんに使って、もっと楽しく確定申告を終わらせたい! 仕事と子育て孤軍奮闘するマォさんの確定申告エッセイ漫画、スタートです!



【※スモビバ!編集部追記】
2020年2月27日、国税庁より確定申告期限の1か月延長が発表されました。

2020年4月6日、国税庁より新型コロナウイルスの影響により申告することが困難な方については、4月17日(金)以降であっても申告書を受け付けることが発表されました。期限が延長される申告・納付、申請等の手続、延長されないものの詳細につきましては国税庁ホームページでご確認ください。

191024_mao_02.jpg191024_mao_03.jpg

はじめまして!
このたび、青色申告の確定申告ルポを描かせていただくことになったマォです。
青色での確定申告は4年目となりますが、毎年あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘しつつ、提出は毎年3月の期限ギリギリ......。

が! 今年は、なんと!
このルポを描きながら、いつもより早く確定申告の準備ができてしまうのだー!
なぜなら、前回の確定申告のときに「やよいの青色申告 オンライン」を使って確定申告をしたとTwitterに投稿したら、スモビバ!編集部からこのお仕事が来たから。Twitterスゲー! それに、「やよいの青色申告 オンライン」を使うのも今回で2年目なので、余裕のはず!
3月15日〆切の確定申告に向けて、さっそくスタートです。
(※スモビバ!編集部追記 冒頭でご案内通り、2020年2月27日、国税庁より確定申告期限の1か月延長が発表されました。2019年(令和元年)分所得税の確定申告は、2020年4月16日(木)が期日です)

さて、まずはじめに取り組んだのが、経費の領収書の入力です。
私は普段、漫画の原稿料やイラスト料、オリジナルグッズ販売で収入を得ているのですが、その中でもグッズ販売の領収書の処理が一番面倒なのです。グッズ作成に必要な材料を購入する際、お店では現金払いだったり、ネット注文ではコンビニ払いや銀行振り込み、クレジットカードでの支払いなど、それぞれバラバラ!

昨年だって、ネットショップでいろいろと買い物はしたはず。だけど、どう仕訳をしたのか、もはやまったく覚えてない!!
確定申告書を提出した後は、今年こそはこまめに毎月入力していこう!と誓ったはずなんだけどなぁ...。


191024_mao_04.jpg

今年から使い始めた、クレジットカード払い。
まさか、個人用と事業用では仕訳のやり方が違うだなんて......。

しかも、ちゃんと事業用は分けたほうが良いよなぁと最近ビジネスカードを作ったのに、個人用カードを使ったほうが仕訳が楽なんですね......。なんだよー!


191024_mao_05.jpg

なんとか、ここまでの領収書の入力作業はすべて完了!

個人用クレジットカードを使ったほうが仕訳は楽なことが判明したものの、スモビバ!
の記事「個人事業主が個人用と事業用の口座を分けたほうがいい理由」や「個人事業主が法人クレジットカードを使うことの2つのメリット」を読んでみると、やはり事業用のクレジットカードを使ったほうが良いみたいですね。
ただ、やっぱり仕訳と入力がめんどくさい......。

なんてやっていたら、この漫画の担当編集さんから「クレジットカードの取引を自動で連携して仕訳までしてくれる超便利な機能」を教わりました......!
えっ、なんでそれ、この漫画を描く前に教えてくれないの!?(笑)

「やよいの青色申告 オンライン」には、クレジットカードから取引データを連携できる「スマート取引取込」という機能があるらしいです!
あっ、たしかにその名前は見たことある! ただ、なんだか設定とかめんどくさそうだと思って知らんぷりしていたんですよね。

担当編集さんがやたら勧めてくるし、私もできれば苦労をするより楽をしたい!という人間なので、次回は「スマート取引取込」に挑戦します!

次回に続く)

【※スモビバ!編集部追記】
2020年2月27日、国税庁より確定申告期限の1か月延長が発表されました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から2019年分申告所得税(及び復興特別所得税)、個人事業者の消費税(及び地方消費税)の申告期限・納付期限が、2020年(令和2年)4月16日(木)まで延長となります。

所得税の申告期限・納付期限
 2020年2月17日(月)~2020年4月16日(木)

消費税の申告期限・納付期限
 2020年1月6日(月)~2020年4月16日(木)

【参考】国税庁:申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限の延長について

【※スモビバ!編集部追記】
2020年4月6日、国税庁より新型コロナウイルスの影響により申告することが困難な方については、4月17日(金)以降であっても申告書を受け付けることが発表されました。期限が延長される申告・納付、申請等の手続、延長されないものの詳細につきましては国税庁ホームページでご確認ください。

  • 青色申告オンライン
  • 白色申告オンライン
  • 【PR】 1分でキレイな請求書を作成 「Misoca」 -今すぐ無料でお試し-
  • マイナンバーも年末調整も弥生給与
  • 会計オンライン
  • 確定申告まとめ

閉じる

【PR】 1分でキレイな請求書を作成 「Misoca」 -今すぐ無料でお試し- 白色申告オンライン 青色申告オンライン 会計オンライン 弥生給与

この記事の執筆者

マォ
マォ

イラストやエッセイ漫画、似顔絵などを描いてます。 たまひよONLINEにて、育児エッセイ『10年ぶりに出産しました』連載中。執筆作品として、たまごクラブ『久しぶりの妊娠でテンパってます!』、comico『勇気を出して人間ドックに行って来た』など。チーズケーキ大好き。 年の離れた2歳の末っ子にメロメロな毎日を送っています。

・公式ホームページ:maoppachi
・ツイッター:マォ

この執筆者の他の記事を見る