スモビバ! スモールビジネス(個人事業主、中小企業、起業家)の
業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場

今から確定申告書を提出するには?【2020年4月17日以降に申告する方法】

公開日:

執筆者:スモビバ!編集部

令和元年分(2019年分)の所得税の確定申告、および贈与税、個人事業者の消費税の確定申告については、国税庁より「新型コロナウイルス感染症の影響で外出を控えるなど期限内の申告が困難だった方は2020年4月17日以降であっても確定申告書を柔軟に受け付ける」との発表がありました。では、実際に4月17日以降に確定申告書を提出する場合、何が必要なのでしょうか。



確定申告書に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と記載するだけでOK!

新型コロナウイルスの影響で外出を控えるなど、期限内の申告が困難だったという方が4月17日以降に提出する際には、特別な申請や手続きは不要です。確定申告書に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と記載するだけでかまいません。

書面で提出する場合には、確定申告書の右上の余白部分に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と記載します。

R1syotoku.png

(出典:国税庁「確定申告書等作成コーナー」

上記は「所得税の確定申告」の記載例ですが、「贈与税申告書」や「消費税及び地方消費税申告書」についても同様で、右上の余白部分に記載します。

e-Tax(マイナンバーカード方式、ID・パスワード方式など)で提出する場合には、送信準備画面の「特記事項」の欄に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と入力します。

syotokue-tax.png

(出典:国税庁「確定申告書等作成コーナー」

「贈与税の申告書」も場合も同様です。「消費税及び地方消費税申告書」については、以下のように「納税地等入力」の画面にある「建物名・号室」の項目に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と入力します。

R1syouhie-tax.png

(出典:国税庁「確定申告書等作成コーナー」

弥生の会計ソフト・確定申告を使う場合、e-Taxの申告でも、郵送など紙での提出でも対応できます。

デスクトップアプリ、クラウドアプリで「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」を記載して確定申告する手順のFAQが用意されています。

すでに確定申告が済んでいても「所得税の青色申告承認申請書」の提出は可能!

令和元年分(2019年分)の所得税の確定申告については「所得税の青色申告承認申請書」も4月17日以降の提出が可能となっています。

すでに所得税の確定申告を白色申告で済ませた方も、新型コロナウイルスの影響で外出を控えるなどの理由で「所得税の青色申告承認申請書」を令和2年(2020年)4月16日までに提出することが困難であった場合には提出することができます。

青色申告では「赤字を3年間繰り越すことができる」「家族への給与も全額費用にできる」「30万円未満の固定資産も全額費用にできる」など、様々なメリットがあります。令和2年分(2020年分)からは青色申告にしたいと思っていたけど、新型コロナウイルスの影響で期日までに提出できなかったという方はぜひ提出を検討してみましょう。

なお、4月17日以降の申告相談については、新型コロナウイルスの拡大防止の観点からも先着順に相談を受け付けるのではなく、原則として事前予約制とすることが国税庁から発表されています。詳細については管轄の税務署にてご確認ください。

===================================

面倒な青色申告をかんたん、はやく終わらせるには

さて、初めて青色申告をする方はもちろん、白色申告から青色申告にするときに聞きなれない「貸方」「借方」といった簿記用語や複式での帳簿つけ、税金計算に提出書類の多さなど様々で戸惑われる方も多いようです。

そこで導入をおすすめしたいのが弥生のクラウド確定申告ソフト「やよいの青色申告 オンライン」。複式簿記での帳簿の作成から青色申告決算書・所得税の確定申告書の作成まで、初心者でもすぐに使いはじめられます。

「やよいの青色申告 オンライン」は、取引をお小遣い帳感覚で入力するだけで複式簿記のデータに直してくれるから、青色申告に必要な複式簿記の知識がなくても帳簿が作れます。

20200127_shiroimage1.png

確定申告書類も画面の案内に従うだけで作成できて、ソフト内でe-Tax(電子申告)もできます。難しい税金や控除金額の計算は不要です。

全ての機能が初年度0円で使えて、はじめての確定申告ソフト選びにもあんしんです。もし、操作方法にわからないことがあっても、サポート付プランが初年度半額で使えるキャンペーンを実施しているから大丈夫。

まずは「やよいの青色申告 オンライン」の"つかいやすさ"をお試しください。

  • 青色申告オンライン
  • 白色申告オンライン
  • 【PR】 1分でキレイな請求書を作成 「Misoca」 -今すぐ無料でお試し-
  • マイナンバーも年末調整も弥生給与
  • 会計オンライン
  • 確定申告まとめ

閉じる

【PR】 1分でキレイな請求書を作成 「Misoca」 -今すぐ無料でお試し- 白色申告オンライン 青色申告オンライン 会計オンライン 弥生給与

この記事の執筆者

スモビバ!編集部
スモビバ!編集部

個人事業主・フリーランスの方に役立つ情報・ネタを探して、北は北海道、南は沖縄まで東奔西走する毎日。全国のスモビなみなさんがビバ!になるように全力で応援中。いいね!を押していただけると喜びます。

この執筆者の他の記事を見る